1年休学して留学したMARCH学生のブログ

フィリピンセブ留学→ハンガリーの大学へ

フィリピンセブ留学後にどのように英語力が変化したのかという事を感覚的にまとめてみる

フィリピン(セブ)留学って効果あるの?とか英語力どのくらい上がるの?とか思う人も多いと思います。実際僕も行くまでかなり不安に思っていたのですが、今日ふと映画「ファイトクラブ」というデヴィッドフィンチャー監督の映画を見て自分の英語力の変化について思った事があったのでまとめてみたいと思います。

ちなみにTOEICは帰国後に受けていないので(ハンガリー留学中にどこかで受けたい)点数として英語力の変化を表すのが難しいのですが、感覚的な話は出来るので少し曖昧ですが変化について書いていきます。

 

 

フィリピン留学前

TOEIC620

英語力ですが、受験時に勉強していた知識しかない状態で、会話はさっぱりでした。

ゼミの合宿でフィリピン人の大学生と交流する機会がありましたが、ほぼ理解できない感じで、ノリで乗り越えたという感じです。

リスニングもダメダメで、TOEICもリスニングの方が点数が低いという典型的な日本人という感じでした。

 

フィリピン留学後

Katy Perryのインタビューがある程度聞き取れるようになった


The YouTube Interview with Katy Perry - YouTube

帰国後Youtubeで好きなアーティストのインタビュー動画などを見たりしたのですが、英語の聞こえ方が全く違いました。フィリピン滞在中は気づかなかったのですが、アメリカ英語が格段に聞こえやすくなっています。ただ、まだ字幕付きでないと完璧ではないです。フィリピン留学で一番変化したなと思うのは間違いなくリスニング力な気がします。

 

 

英語を書く、読むスピードが速くなった

まあこれはフィリピン留学で何度も英語を書いたり読んだりしていたので、当たり前といえば当たり前なのですが、読み書きのスピードが速くなりました。今ハンガリー人含め外国の人何人かとメールのやり取りをしていますが、メールの内容を理解したり返信するのにはあまり困りません。たまにわからない単語や言い回しがあるのでそこら辺は調べなければダメなのですが、ここまでくるともういかに語彙力を増やしていくかに英語力の伸びが掛かっている気がします。英語の小説とかを読んでみると、一応理解は出来るのですが分からない単語がまだまだ沢山あるので、語彙力を伸ばさなきゃなと思っています。映画も英語字幕ありなら理解できます。前述したファイトクラブも見た後にググってあらすじを読んだのですが、自分の理解と一致していたので、英語字幕ありなら大丈夫です。ただ字幕なしはまだまだ辛いかなという状態です。

 

 

レアジョブ(オンラインSKYPE英会話)でのレベルは8

レアジョブというオンライン英会話サービスでの無料体験で自分の英語力のレベルを測ってくれるのですが、レベル10段階中8でした。「英語での議論や会議をリードできます」だそうです。そんな事が出来るわけがないのですが、スピーキング能力もある程度向上したのかなーと思いました。別のオンライン英会話でイギリス人の授業を受けたのですが、その人からはIntermediate(中級)からAdvance(上級)のレベルくらいと言われました。こういったものが当てになるのかは分からないのですが、全く喋る事ができないレベルよりかは成長したかなと思いました。

 

 

 

簡単ですが、こんな感じです。フィリピン留学はマンツーマンですし、英語も喋らざるを得ない環境なので、英語力は絶対に伸びると思います。もし留学先で悩んでいる人がいたら自信を持ってフィリピンをお勧めします。

 

 

 

 

 

※追記ですが、ファイトクラブものすごく面白いので見てみてください。デヴィッドフィンチャーはやはり天才です。