1年休学して留学したMARCH学生のブログ

フィリピンセブ留学→ハンガリーの大学へ

ハンガリー大学留学渡航まで残り1ヶ月なので8月にやりたい事全部決めてみた

そろそろ大学生の皆さんはテストも終わり夏休みに突入といったところでしょうか??休学中の僕はテストとは無縁の関係ですが、ここ最近の異常な暑さから夏休みがきたなーという気分になっています。

 

 

休学していると、時々心が不安になったりする事があります。自分は充実している毎日を過ごす事ができているか??今やっている事は休学してまでもやるべき事なのか???という事を自問自答している日々です。僕の場合4年で休学なので周りの人は就活中という事もあり、就活生を見るとああ自分も本当は就活生だったんだなーとかあの人は頑張っているんだなという気分になりちょっと休学している自分に何やっているんだ!と一喝したい気分になります。

 

 

ハンガリー大学留学が9月から始まるので、残り日本にいる期間が残り1ヶ月とちょっとです。7月初頭にフィリピンから日本へ帰ってきてやった事といえば、バイト、英語の勉強ぐらいしかなく、ちょっと無駄に過ごしちゃったかなーという気がするので、8月何をやりたいかという事を紙に書いて明確にしてみました。

というわけで、メモ程度にこのやりたい事を書いていきたいと思います。

 

 

⒈英語の勉強

当たり前ですが、これが最優先です。ハンガリー大学留学という大きなプロジェクトを成功に導くためには、いかに自分の英語力を渡航前に高めるかという事が重要になってきます。オンライン英会話の無料体験を渡り歩いたりして何だかんだ英語は話したりしていますが、ちょっと感覚がフィリピン留学中よりも鈍っているなーという気もしています。今できる事といえば、ボキャブラリー増強と英会話ぐらいしかないので、これを極めていくということしかないです。

 

ちなみに今使っている英語のテキストは、

 DUO

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 

 音読パッケージ

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

 

 

速読英熟語

 

速読英熟語

速読英熟語

 

 です。

DUOに関しては派生語も暗記していて、残り二つはシャドーイングとディクテーション用に使用しています。いずれも基礎的なテキストですが、今難しいテキストを購入して1ヶ月やってもなーという気がするのであくまでも基礎固めということでこれらを使っています。

あとはオンライン英会話の無料体験を渡り歩いています。スカイプ英会話で有名なレアジョブとかDMM英会話とかも体験してみました。のちにレビューでも書こうかなと思っています。25分という短い時間ですが、話す練習としては良いかなという感じです。他にも外人とチャットしたり英語の小説を読んだりもしていますが、ここら辺は趣味という感じで、勉強しているという気がしません。フィリピン留学後にこういった事をしてみて思ったのが、英語の勉強が全く苦ではないということです。外人とチャットしたりスカイプで英会話するのも全然苦ではなく、むしろ楽しいなーと思いながらやっています。多少英語力がつくと勉強することが楽しくなり、楽しい事をしながら英語力もアップするという正に好循環だなと感じています。

 

 

⒉沢山の人に会う

折角沢山時間があることですし、色々な人にあって見聞を広げたいと思っています。具体的には、コーヒーミーティングというサイトであったりを使います。引きこもっていると視野が狭くなって考えも幅広く柔軟な思考がしにくくなったりします。面白い人に会いたいなーと日々思っているので、社会人と会いたいなと思っています。もともと人と話すこと自体は好きなので、ここら辺は積極的に行きたいなと思っています。

 

 

⒊ブログ、Twitterを育てる

今書いているこのブログのアクセスをあげたいなと思っています。そのためにアクセスアップのための方法をググってあれこれ試してみようなと思っています。こういった情報発信をすると、様々な情報が集まり、面白い話も沢山来たりします。僕がサークルを立ち上げた時も、立ち上げただけで様々な人が集まり、様々なことを持ちかけられ、すごい人に会えたり、面白いことに挑戦することが出来たりしました。何かを立ち上げると何かしら面白いことが起きます。このブログも少しでも有名にして沢山の事を実現することができるようになったらなと思っています。

ツイッターもまた凄いツールです。僕はツイッターのおかげでイベントサークルを作れたり、ネットワークビジネス(めっちゃ怪しいやつ)に誘われたりと面白い体験ができました。ツイッターもフル稼働させて、少しでも面白い事ができたらと思っています。

僕ははあちゅうさんという人が好きなのですが、この方は香港大学に留学したり、無料で世界一周旅行をしたりとかなり凄い人なのですが、学生時代にブログが大ヒットし、そこから色々なプロジェクトを起こしたり、今やテレビのレギュラーなんかもやっています。ブログやツイッターはまさに無名な人が有名になる事ができる唯一のツールです。

 

 

⒋美味しいものを沢山食べにいく

外国に出ると、日本のご飯がいかに美味しかったかという事に気づきます。折角のいい機会なので、美味しいものを沢山食べたいと思います。日本食だけでなく、様々な料理を。先週は、渋谷でインドカレーを食べました。僕の場合意図的にこういった事を行わないと、ずっと同じもの(トースト)を食べる生活となってしまうので、食べログにレビューを書けるレベルにグルメになりたいなと思っています。

 

 

⒌交流会のようなイベントに行く

これは色々な人に会うためです。休コンも一種のイベントのようなもので、様々な人に会って色々と面白い話が聞きたいなというそれだけです。

また、イベントの案内バイトでも面白いイベントに行けたりします。所謂派遣バイトというやつです。この前は、有名なベンチャーのイベントにバイトでいったりしました。詳しくは書けませんが、お金を貰いながらこういったイベントに行けるのは最高です。個人的にバイトはこういった面白いイベントに行けたり体験をする事ができる物以外今はやりたくないので、意図的に狙って面白い体験ができる物をやりたいなと思っています。

 

 

⒍本屋にいく

もともと本屋は大好きなのですが、行く回数を増やしたいと思っています。なぜなら普段は行くと言ってもちょっと立ち読みするぐらいで、全然タメになってないからです。二子玉川に蔦屋家電(家電という名前だが何故か本も沢山置いてある)もできた事ですし、朝から行って興味ある本を片っぱしから読んでいきたいです。蔦屋家電は朝から行かないと席の確保がかなり困難なのですが、休学中の僕には全く無縁な悩み(時間があるので朝から行ける)なので、本を読みまくりたいです。

 

 

⒎遠くに行く

旅というやつです。せっかくの機会なので(この言葉を何回も使っている気がしますが)旅にいきたいと思っています。といってもお金もあまりないのでどうしても近場になってしまうと思いますが、全く知らないところにいきたいです。ゆっくりもしたいです。温泉とか良いかなーと思っていますが、具体的にどこに行くとかはあまり決まっていません。超田舎の高原とかいきたいですね。

 

 

⒏映画をたくさん見る

個人的に映画はこの世に現存する最高の娯楽だと思っています。たった1時間とか2時間で人の人生を追体験できたり全く知らない世界について知る事ができるのは映画以外ありません。僕は小難しいミステリーとかが好きなので、そこら辺を攻めていこうと思っています。ちなみに、フィンチャーが好きです。先週ゴーンガールを見たのですが、めちゃくちゃ面白かったです。

 

 

 

⒐ビザを申請する

実は、ハンガリー留学のためのビザをまだ申請していません。ビザ申請のために、ハンガリーでの住居を決めとかなきゃいけないのですが、それがまだ決まっていなく、それを決めてからのビザ申請になります。本当はハンガリーの前にアメリカによって1週間なり2週間ホームステイのような事をしたいなと思っていたのですが、このビザのせいでこの計画が破綻しました。ビザの事は前もって準備したほうが良いと思いました。

 

 

 

以上がやりたい事です。

大学生が夏にやりたい事といえば、海に行くとか夏祭りに行くといったのが大多数だと思いますが、そういったのと比べてちょっと地味なリストになっちゃったなーという感じがしています。あまり派手なタイプではないので、まあこんなものかなと思っていますが、こんな感じで8月過ごせたらなと思っています。

 

 

 

CREA(クレア) 2015年8月号

CREA(クレア) 2015年8月号