1年休学して留学したMARCH学生のブログ

フィリピンセブ留学→ハンガリーの大学へ

現大学3年の僕が、4月から大学生となる新入生に伝えたい「大学生活これだけはやっとけ」って事を書いてく

1年休学して留学するMARCH学生のブログなのに全然留学について書いていませんが、

今回は

現大学3年の僕が、4月から大学生となる新入生に伝えたい「大学生活これだけはやっとけ」って事について3つ書いていきたいと思います。

 

 

まず、4月から大学生になる皆さん、大学合格おめでとうございます。

さぞ受験は辛かったでしょう。

希望に満ちた大学生活を描いている人もいっぱいいると思います。

そこで、現大学3年の僕が、大学生活でやっといたほうが良かったな、とかこれさえやっておけば大学生活楽しくなること間違いなしという事についてお伝えしたいなと思います。

 

 

①サークルに入りまくれ

これは大学生なら誰しもが言うと思いますが、マジでサークルは入ったほうがいいです。

なんでかというと、友達が増えるからです。

 

皆、大学に入ってリア充になりたいとか楽しい生活を送りたいとか考えていると思いますが、サークルに入らなければ、知り合いは増えません。

ちなみに僕は1個しか入らなかった上にすぐ辞めたので、学内に友達が1桁ぐらいしかいません。

 

どんなサークルに入ればいいの?と思うかもしれませんが、

1つはテニスサークルのような運動する系のサークル

もう1つは意識高そうなサークル(英会話サークルみたいなやつとかビジネス系のサークル)

さらに面白いことをしていそうな変わったサークルとかも入ってみるのも面白いかもしれません。

 

 

そんな入って大丈夫なの?と思うかもしれませんが、大丈夫です。

むしろ、入れるだけ入ってつまらないものはどんどん切っていくみたいな感覚で大丈夫です。

また、ここでサークルはどのような物かを学んで友達と新しいサークルを立ち上げてみても面白いかもしれません。

僕は3つほどサークルを立ち上げましたが、色々な人に会えたりして良い経験になりました。結果潰れましたが。

サークルを立ち上げるのはそんなに難しくないので、失敗してもしょうがないみたいな感覚でやってみるのもいいと思います。

 

 

 

 

②資格は取らなくても良いけど英語は勉強した方がいい

これは僕が後悔していることですが、英語は勉強したほうが良いです。

留学する上でTOEICなりTOEFLなりのスコアが必要となってくるのもそうなのですが、英語が出来るだけで今後の何十年もの人生が楽しくなってくるんじゃないかなと思っています。

 

世界中で話されていますし、情報も英語の方が豊富です。

就活でもTOEICの点数は見られます。(それだけで内定が取れるわけじゃないけど)

 

 

僕はある転職エージェント会社で長期インターンをしていて、転職を考えている社会人の人達のスペック(年収とか学歴)なりTwitterの呟きなりブログなりを沢山見てきたのですが、英語(TOEIC)を勉強している人が多く、転職時にも見られるんだなと思いました。

また、TOEIC高得点の人のほうが低い人よりも年収が高いみたいなデータを先日見た気がします。

 

 

今僕が大学1年に戻れるとしたら、英語を必死に勉強して交換留学とかに挑戦していると思います。

留学なんて興味ない!と思う人もいるかもしれませんが、英語は勉強して損はないと思います。

 

 

 

ちなみに、他に色々資格がありますが(FPとか簿記)、資格は正直とっても意味が無いと思います。

公認会計士とか弁護士みたいな超難関資格は別ですが、その他のちょっと勉強すれば取れるような資格があってもそうなんだーとしかなりません。

 

 

就活で役立つのでは?と思うかもしれませんが、そんなに役に立たないと思います。

簿記は知識としては重要な知識なので3級程度は勉強して置くと良いかなと思いますが、資格をとるぐらいならコミュ力が鍛えられそうなバイトとかをしたほうが、就活で役に立つのかなと思います。

 

 

 

③1つ何かを極めてみる

これは就活時に非常に重要になってくるものです。

よく就活の面接で聞かれる質問として、

「学生時代に一番力を入れたことは?」というのがあります。

 

 

大抵の学生は何も頑張らず怠惰にサークルに行き、バイトに行き飲んで遊ぶといった生活を送っているので、この質問に答えられず、バイトを物凄く頑張ったことにしたり、ネタそのものを捏造したりといったことをして乗り切らなければいけなくなるのですが、1つ何か極めておけば自信を持って面接の質問に答えることが出来ます。

 

 

 

何を極めればいいの?と思うかもしれませんが、何でも良いです。

サークルでも良いですし、何かボランティアでもいいですし、趣味でも良いです。

出来ればそれが具体的な数字であるとか結果を表すことが可能なものだと良いです。

 

 

 

ちなみに僕は何も極めておらずフワフワしていたので、話すことが何もありませんでした。

無理やりサークルやゼミの話をしていたのですが、やはり本当に1つのことを真剣に取り組んで極めていた人には負けてしまいます。

そんな反省を踏まえて、僕は留学するにあたって何か語学以外にも真剣に取り組みたいと思っています。

 

 

 

特異な例で言うと、僕の友だちで、学校をサボりまくって毎日パチスロばかりやっていた結果、月に数十万円パチスロで稼げるようになった人が居ました。

勿論就活の面接などで話せるネタでは無いのですが、どのようにパチスロで勝ち越すかといった戦略を考えたりする頭脳やこの店が今日は当たるといった情報収集能力といったものは今後仕事をする上でもしかしたら役に立つものなのかなと思います。

実際その人は物凄く地頭が良いです。

 

 

 

以上が、

現大学3年の僕が、4月から大学生となる新入生に伝えたい「大学生活これだけはやっとけ」って事

です。

特に3つ目はやっておいたら良いかなと思います。

 

 

 

まあ何だかんだこれを見てもやらない人が多いと思います。

僕も実は「大学生これだけはやっとけ」みたいなブログとかを大学に入る前に見ていたのですが、結局何もせずにここまで来てしまいました。

僕みたいにならないように頑張ってください。

そして新入生の皆さん、大学生活楽しんでください。

 

 

大学4年間で絶対やっておくべきこと (中経の文庫)

大学4年間で絶対やっておくべきこと (中経の文庫)